FC2ブログ
水之瞬
写真日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

歩く日。 港南台~鎌倉~北鎌倉。

最近増えてきてるハイキングネタです。

リンクを貼らせて頂いているkamakuraAQUAさんから港南台から鎌倉に続くコースがあるとの情報を頂いたので、早速昨日行って来ました。


IMGP7106.jpg


スタート地点からすごく親切なマップが設置されていました。
これを見ると自分の知らない道が沢山あったんだなと驚きでした。



鎌倉に向かって途中にある瀬上池とひょうたん池、そして横浜最高峰の大丸山に寄り道していきます。



IMGP7113.jpg


開始早々に景色がすごく良いです。本当にこれが横浜なのか・・・・?



最初に寄るのは瀬上池、ハイキングコース内はkamakuraAQUAさんの事前情報の通り、しつこいぐらいにマップと案内が設置されていたので初めてでも迷う心配はほぼ無し。


鎌倉へ向かう本線から一度離れて瀬上池です。



IMGP7134.jpg



空と木々が綺麗に水面に写って、周りにも休憩できる場所があってとっても落ち着いた場所でした。



この後寄ったひょうたん池は気に入った写真が撮れなかったので省略・・・・
1月31日に通行止めをしていた工事が終わると書いてあって、工事自体は終わったらしが未だに柵があって大丸山に続く道は通行止めのようでした。。。。来た道を引き返すのはやっぱり少し悔しい。



一度引き返してお次は大丸山。

IMGP7156.jpg



この日は天気は良かったのですが靄が掛かったような空で富士山も景色もあまり良く見えなかったのが残念。
でも低いけど横浜の最高峰、登ったど~~!




IMGP7171.jpg

大丸山からさらにさらに進んで鎌倉、天園。
ここまでくれば今まで歩きなれた道程、このまま瑞泉寺に向かいます。



IMGP7174.jpg


天園ハイキングコース、瑞泉寺口。
ここもしっかりコースの距離が書かれてるマップが設置してあります。


本来の予定ではハイキングはここで終わり、この後は鎌倉駅まで街を歩いて横浜まで帰るだけだったのですが、時間と体力にまだ余裕があったのでコース延長しました。



鎌倉駅を通り過ぎて大仏を目指します。
そして大仏をも通り過ぎて見えてくるのは。。。。。



IMGP7186.jpg



北鎌倉の浄智寺まで続く大仏ハイキングコース。


このコースはもう過去何度も通っているので例の如く省略・・・・・1時間も掛からないコースですし。。。


いきなりゴールにドン。


IMGP7201.jpg


この浄智寺までくれば北鎌倉駅はもうスグそこ。

途中にしっかりした食事を入れなかったのでお腹がペコペコ、さっさと横浜のお家に帰りました。。。


山道はすごく楽しかったし、疲れも忘れてましたが。
この後自宅に帰ってから、自転車で横浜駅周辺の登山道具屋巡りをして疲れが一気で出てしまって限界。

昨日はほんとに長い一日で楽しかった。

コースを紹介してくれたkamakuraAQUAさん、ありがとうございました!


そして長い記事をここまで見てくれた方、ありがとうございました!



寝る!
スポンサーサイト
【2011/02/04 22:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<キューバパール・グロッソ観察  ~2週間経過~ | home/a> | キューバパール・グロッソ観察  ~1週間経過~>>

コメント

うわあ、このコース、歩いたんですねえ!多少は私の情報が役に立ったようで嬉しいです!

それに、なんちゅーロングコースを歩いているんですか!
これだけ歩ければ、矢倉岳や金時山ぐらい、どってことないですよ、絶対。

(ただ冬場は日陰に雪が残っている場合があるから、そこだけは危険ですけれど)

にしても、浄智寺から北鎌倉に向かったってことは、多分うちの前を通っていますね(苦笑)。
【2011/02/05 17:56】 URL | KamakuraAQUA #asuINEfk[ 編集]
自分はまずどんな山があるのか、どんなコースがあるのか、そんな知識も全然無いんでコースの入り口やそこまでの道程も細かく書かれているamakuraAQUAさんの記事は凄く助かります!

> それに、なんちゅーロングコースを歩いているんですか!
> これだけ歩ければ、矢倉岳や金時山ぐらい、どってことないですよ、絶対。

経験者に言われるとこれから挑戦する自分にはすごく心強いです^^


浄智寺から北鎌倉の間ですか?!
なんて羨ましい所に住んでいるんですか~~
【2011/02/05 19:01】 URL | katoda #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。