FC2ブログ
水之瞬
写真日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

下準備紹介。

今回はアクアが進展したわけでもどこかに散歩に行ったわけではありませんが、知り合いからこのブログで使っている写真加工の仕方を教えて欲しいとリクエストがあったので簡単に紹介してみます。

今回は↓の様な普通の四角い画像を・・・・

IMGP0498.jpg





IMGP0aa498.jpg

角を丸めて影を付ける方法を紹介します。 ここ水之瞬でお決まりの加工ですね^^;すごく簡単ですけど・・・






使うソフトはGIMPです。
ダウンロード、インストールはコチラからどうぞ。

インストール方法などは省きますよ~。  今回はGIMPVer2.6を使って紹介します。






1.
gimp1.jpg


まずはGIMPを起動してみましょう。
3つのウィンドウが出てきます、左からツールボックス、キャンパス、レイヤーボックスとでも呼びましょうか。
ツールボックスはとりあえず今回は使わないのでガン無視でいいです。


デスクトップに置いてある加工したい画像をキャンパスにドラッグ&ドロップすると↓

gimp2.jpg
キャンパスに画像が入りましたので早速加工していきましょう。


2.

gimp3.jpg

キャンパスウィンドウ上部の「フィルタ」から「装飾」→「角丸め」をクリック。


3.

gimp4.jpg

角丸め加工の詳細を決めるウィンドウが出てきます。
自分はいつも数値は何も弄ってませんが、影の幅などを変えたい方は色々弄って遊んでみてください。

今回は「コピーで作業する」のチェックを外して「OK」をクリック

これでキャンパスウィンドウに角が丸まって影の付いた画像が出てきたと思います。

でもまだ終わりじゃありません、今のままでは影の部分と画像部分が別の画像として認識されている状態なので1枚の画像として保存するためにそれらを統合しなければいけません。

↓の画像の様にキャンパスの右隣のレイヤーウィンドウに背景、Drop Shadow,Backgroundの3つのパーツが表示されていると思います。

gimp5.jpg


4.

gimp6.jpg

3つのレイヤーの一番上(この場合は「背景」)を右クリックして「下のレイヤーと統合」を選択、そしてもう一度同じ操作をして1つのレイヤーにまとめて終わりです!



5.
キャンパス上部の「ファイル」から「名前を名前をつけて保存」で後はお好きなように。。。。

完成です。

IMGadsaP0498.jpg





ちなみに「フィルタ」→「装飾」から「ファジー縁取り」を選べばこんな画像も・・・

IMGP0sdfas498.jpg








ふぅ~~

初めてこんなHow to的な記事を書くけどこんな説明で分かったでしょうか?~?
かなり自己流なんで人によっては出来ないって事もありそうですけど、そこは勘弁してください・・・・

というか画像加工詳しい人にしっかり教わりたいわ~

スポンサーサイト
【2010/10/08 14:03】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<katoda は じてんしゃ を てにいれた。。。 | home/a> | まだまだ勉強不足>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。