FC2ブログ
水之瞬
写真日記帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

町田天満宮がらくた骨董市

9月に入ったというのに、横浜は相変わらずな暑さです。


毎月1日に開催の町田天満宮がらくた骨董市に行ってきましたので記録日記でも書いておきます。

ジャンクでもいいから部屋の飾りにでもなるようなカメラとかレンズがあればな~と思って行ってきました。



IMGP4623.jpg
まずは会場の入り口から1枚。 さっそく賑ってますね~



IMGP4624.jpg


会場は思っていたより広く、売り物もバラエティに飛んでて骨董市と言うより自分には総合古物市?みたいなネーミングが浮かんできましたw

普段行くフリーマーケットなんかは殆どが古本・古着・オモチャですから、それらがまったく無い今回の市はちょっと新鮮でした。


ホントに色々な物があって写真を撮りたかったんですけど、売り物をバシャバシャ撮るのが忍びなくて会場を適当に撮ったこの2枚のみが現地で撮った写真です。(情け無いorz)



ただ、目的の物は収穫できたので紹介します。



IMGP4632.jpg


フィルムカメラ使いの方には言わずと知れたミノルタのSR-1.
本体のサビと汚れが酷いですが、なかなか味のある形してますねぇ。

お店の人は   「レンズがこんなに汚いし、もう使えないと思うよ」

なんて言ってましたが・・・・・

katoda     「いや~これは・・・・ゴソゴソ(店の人に見えないようにカメラを弄る)」

店のオッチャン 「そこのもう一つのカメラとそれセットで500円でどう?」

katoda     「買います。」



即決。



たしかにレンズ汚いけど・・・

IMGP4637.jpg

これは・・・・・



IMGP4638.jpg


やっぱりレンズカバーが汚いだけでした@-@

カメラに興味が無い方には分からないのかな?w
ちゃんと買う前に隠れてカバーを外してレンズが無事なのを確認して買いました。

しかも、帰ってから弄ってみると普通にフィルムを入れて撮影出来そう
2つセットで500円だからこれで250円。 安い!








次はSR-1のセットで買ったもう一つのカメラです。


IMGP4644.jpg

POLAROID EE100
ポラロイド社1977発売。

このカメラはフタをしているとこの弁当箱のような形で、開くと・・・・


IMGP4642.jpg

蛇腹が飛び出て来るレトロなポラロイドカメラです。

IMGP4641.jpg


こちらもまだフィルムさえ手に入れば使える様子。
まだかなりのポラロイドファンの方が使っているカメラみたいですね、これも250円。安い!








次が最後です。


さてこれなーんだ?



IMGP4646.jpg


なにやら一見何だか分からないけど仕掛けのありあそうな箱。。。

パカっと空けると・・・・・


  





IMGP4648.jpg

中にレンズが@-@
まぁみなさんの予想通りこれもカメラなんですが、この渋さに一目惚れでした。

さらにこのカメラの真の姿は・・・・







IMGP4649.jpg


なんとこれも蛇腹カメラ!

渋すぎる!

値段は?

1200円!

即決でしょ~


何か変わった箱だなと思って手に取ってみて良かった、ホントに良かった・・・
お店の人は自分がカメラを肩から掛けていたので、最初から知っている様な感じに見えたようでしたが全然分かりませんでした・・・



これは置物としても1200円は安すぎる。。。
お店の人が開いた上体で置いていたら先に買われてたかもと思うと、これは大当たり。
もうがらくた市最高。


ただこのカメラ、グーグル先生に聞いてもなかなか詳細が出てきませんでした。

大雑把に調べたところ、確証はないですがフランスのKINAX社から1930年代に発売された物に似てます。

ほんとに30年代だったらもう80年近く前のカメラ・・・・・正に掘り出し物。


お店の人によるとまだ使えるらしいです。


昔の物は丈夫だな~ 笑


スポンサーサイト
【2010/09/02 00:59】 | アンティーク | トラックバック(0) | コメント(2)
<<蘇るレンズ。 | home/a> | 石を少々。>>

コメント

うんうん、楽しめたようでなによりです^^

カメラ、私は目に留めたことが無かったですが、
3つ目のちっちゃいトランクみたいなカメラ、
すごくかわいい!!

やっぱり蛇腹かわいいよ、蛇腹w
【2010/09/02 11:48】 URL | 眠 #RRWvjxVk[ 編集]
ほんとにちょこちょこですが、今まで行った市の中で一番カメラが多かったと思います。

3つ目の蛇腹はホントに一目惚れで、お店のオッチャンも優しい人でよかったです@-@
山手でもっと大きな市が第三土曜にやってるとお店の人に教えてもらいましたが、これはがらくた市とは違う市なのかな?
【2010/09/02 13:25】 URL | katoda #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。